What is Wellness Lifestyle?

 

こんにちは。Amyです。

 

"About" の投稿から約10日が経ちました。もう1月も終わりですね🙀

 前回の投稿についてメッセージや応援をしてくれた友だち、見てくださった皆さん、ありがとうございました😊 のんびり更新していきます。

 

今日は私が生活する上で目指しているライフスタイル、"Wellness Lifestyle について" 書きたいと思います。

 

このポストでは、  

 Topics  🌼 Wellness と Health の違い
🌼 具体的にWellness Lifestyleとは?
🌼 私たちができること (私の経験)

 

 を中心に、そして最後には、References (参考資料) を書けたらいいなと考えています。

 

🌼 Wellness と Health の違い

WellnessとHealthの単語の違いについて考えたことはありますか? 🧐 どちらも"健康"という意味を持ちますが、

Health: 私たちの、"身体の健康"

Wellness: 私たちの、"身体と心の健康"

と、表現されることが多いのかなと感じています。

 

『Wellnessって自分の身体の健康状態はもちろん、自分の心も健康であること..?』『心の健康って何だろう? 』と思われる方もいらっしゃると思います。私は、心の健康とは自分の心が満たされている状態だと思っています。具体的には、自分が今ある状況や、自分がしたアクションに対して、幸せだな、心地いいなと感じる状態だと私は考えています。😊

 

🌼 具体的にWellness Lifestyleとは?

冒頭にも書きましたが、私は Wellness Lifestyle を目指しています。

Wellness Lifestyle は 身体と心が健康な状態(ハッピー・穏やかな状態) で送るライフスタイルだとざっくりと分かっていただけたら嬉しいです..!😂そこで、次には、Wellness Lifestyleは具体的にどのような側面から、成り立っていくかを考えていきたいと思います。Pinterestで分かりやすい画像を発見できたのでシェアします✨ (私のお気に入りの画像の一つでもあり、印刷をして自宅の壁に貼っています🥰)

 

f:id:amyroseaimi:20210123145146j:plain

 

この画像によると、"Wellness" は Emotional (感情)、Spiritual (スピリチュアル)、Intellectual (知性)、Physical (身体)、Social (社交性)、Career (仕事) の6つの側面に分かれているということになります。どれも私たちの生活に欠かせない側面だと思いませんか? 🧐 私は、また、このような図の配列から、この6つの側面のバランスを取っていくことが大切になると感じました。😊

 

例えば、『自分の夢であった会社で働くことになり、日々充実感を感じているけど、(上記の画像で言うとCareerの側面ですね) 振り返れば、仕事に集中しすぎるあまりに、不規則な生活をしてしまい身体を壊してしまったな。(Physicalの側面)』などと自分の生活を見直すことができ、自分が今後どのようなアクションを取っていけばいいかを考えるヒントにもなると思います。

 

🌼 私たちができること (私の経験)

Wellness Lifestyleを送りたい思った時に私たちはどのようなことをすればよいと思いますか? 私はWellness Lifestyle を目指す上で、日々、自分が常に心地良い選択をするようにしています。『自分の気持ちに寄り添うこと』とも言えると思います。また、上記にアップした画像を元に、自分は何に対して充実感を得ているかや、どの側面をよりよくしたいか考えることを大切にしています。

 

個人的な話になりますが、私の今までの経験と上記の画像を照らし合わせてみると、私は心も体も健康的とは言えませんでした。

 

以前、自分が憧れていた職に就けたのですが、上記の画像で言うと、CareerとSocialの側面を良くしようと強く思うあまりに、身体に重い症状が出てしまい、ドクターストップがかかり、仕事を辞めざるを得なくなってしまったことがあります。同時に、仕事をすることや、多くの人と仲良くすることが怖くなってしまった時があります。また、そのように思ってしまう自分自身の感情 (画像で言うとEmotionalの側面ですね) が苦しかったです。

 

しかし、そのような自分を変えたいと思い、Wellnessを始めとしたセルフケアやメンタルヘルスの勉強を始めました。自分の生活のバランスがいかに大切かを気づかされましたし、そのようなトピックを勉強することが自分は好きであると分かりました。😊 現在は心と身体の状態は回復しており、自分磨きをしています。実際に、新たな夢を叶えることができました。✨ 叶えたい目標や夢がまだまだ沢山あるので、現在も勉強の日々です。

 

Wellness Lifestyle を目指す上で、『自分にとって常にハッピーな選択をすることは都合が良すぎると思う。甘えなのではないか?』『多くの人と自分は違う考え方を持つから不安になる。』という感情を持つ方もいらっしゃると思います。

 

そのような時に直面した時のマインドセットについては私の経験も踏まえて、また違う投稿で自分の考えを述べられたらと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。😊

 

🌼 References (参考資料)

 

🤍上記の画像がアップされていたサイト: Gutsy Girl Wellness 英語学習をされている方で、このようなトピックに興味をお持ちの方は是非読んでみてください✨ 私も読みました🤓

gutsygirlwellness.wordpress.com

 

🤍 TABI LABO ウェルネスについて日本語で書かれている記事がありました。『環境のWellnessについて』も書かれています。私は昨年マイストローを買いました。🌱 このブログの、世界について考えるカテゴリー(World)では、私たちの環境についてもこれから書きたいと思っています。

tabi-labo.com

 

 Thank you for reading. 😊

 

🌹