Catch up! & My Current Self-Care❤️

 

3回目のブログ更新!🥑

 

🌼 Catch up!

 

こんにちは😊
前回のpostから大分久しぶりになってしまいました😂

 
さて、日本では春には新年度ですよね✨ 今月から学校やお仕事など新しい環境がスタートした方も多いのではないのでしょうか? わくわくする気持ちと同時に緊張しませんか?🤔


この時期に限らず新しいことを始める時は、それらに適応をするためにバーンアウトをしやすかったり、気づかないうちにストレスが溜まってしまったりすることもあると思います。😭 みなさんそういう時に直面した時は何をしていますか?🤔

 

わたしは一人でリラックスする時間を大切にしています😊 具体的には.. 朝にアイスカフェラテを飲みながらモーニングジャーナルを書く、自己啓発をテーマとした洋書を読む、お気に入りのバスアイテムを使ってお風呂の時間を楽しむ、洋楽やジャズを聞くなどです✨

 

 🌼 morning journal


モーニングジャーナルではお気に入りのノートに毎朝、


✔︎今の自分の気持ち

✔︎昨日はどう過ごしたか

✔︎今日のto-do

を書くようにしていて

 
日によっては

✔︎理想のライフスタイル

✔︎数ヶ月先の短期での目標

✔︎年単位の長期的な目標

を書いています☀️💕

 
自分の感情や思考が整理されて落ち着かせてくれることはもちろん、1日をプロダクティブに過ごすためのヒントを得ることができるのでおすすめです✨

 

私はアイスカフェラテ飲みながら、リラックスしながら書いていて自然と気持ちが落ち着くので1日の中でもお気に入りの時間です🥰

 

🌼 Self-Care の大切さ

 
セルフケアとは自分が心地よいと思える時間のことだと私は考えます。また、生活をする上でお気に入りのセルフケアを見つけて、その時間を実際につくることが大切だと思います。(お仕事とプライベートのバランスをつくることですね🤔)

 
もし、自分がリラックスできている状態ではなかったら、知らないうちにストレスが身体に出てしまうことがあったり、自分が今いる環境の中での幸せやありがたさという気持ちより、自分には"ない"ものにフォーカスをし過ぎてしまったりと、自分の身体にも心にもあまりポジティブとはいえない影響が出てしまう場合があると思うからです。

 
私はまだまだ自分のライフスタイルのあらゆる側面のバランスの取り方ついて模索中ですが、これからも一日一日を大切に過ごしたいと思います☺️

 

 

Thank you for reading. 😊

 

🌹